トップページ > 2020年

Archive for 2020

奈良の印伝の革小物(2020-12-05)

奈良の老舗、印伝の製品を作っている会社と打ち合わせへ。 弊社SAMURAIの革小物製品の制作について相談。 印伝とは鹿の皮を使用し、革をなめした後、染色し漆で模様を描いています。 漆独特の光沢感が革製品の存在感を発揮しま […]

”日本美術の裏の裏”(六本木サントリー美術館)鑑賞(2020-11-15)

今日は9月より開催していた、” 日本美術の裏の裏 ” を鑑賞してきました。 古くから身の回りのあらゆる調度品を、美意識の表現の場としてきました。   「 生活の中の美 」   これこそが美を生み出して […]

SAMURAI・禅モデル(2020-10-10)

SAMURAI・禅モデルは、 ”動と静” の心を、見えない内側へ素材をあしらい、 その心を日常の生活シーンで発揮してもらうコンセプト・モデルです。 これから配色も変えて、新作を積極的に発信していきます。 お楽 […]

”座禅会” 秋の接心 京都合宿(2020-09-27)

月一回、経営者の先輩・仲間と組んでいる座禅会。 今回は師匠がお世話になっている京都のお寺にて 特別に一泊二日で座禅を組ませていただきました。   凛とした清々しい空間のもと、とても充実した時間を過ごしました。 […]

鹿児島研修9/19~(2020-09-19)

鹿児島研修二日目、今日は知覧へ。   昭和20年終戦間近の知覧は、神風特攻基地として日本國の為に 多くの特攻隊の方々が飛び立って行きました。 今の日本の平和と安定は、当時の神風特攻隊の方々が楯になって いただい […]

鹿児島研修9/18~(2020-09-18)

現在月一回勉強している氣学の仲間とフィールド・キャンパス鹿児島へ。 今回は大きく明治維新前後の時代と、大東亜戦争終戦間近の時代の学びへ。 今まで何回も鹿児島へは行っていますが、同じ学びをしている仲間と行くのも 多くの氣付 […]

終戦記念日に靖国神社参拝へ(2020-08-15)

8月15日、我が祖国、日本の終戦記念日に靖国神社へ参拝へ行って来ました。   毎年この日はいつも暑く、この日もとても暑く汗が滴り落ちました。   コロナウイルス中とはいえ、沢山の方々が参拝に来ておられ […]

しばしの夏期休暇、千葉.房総へ(2020-08-12)

少し早めに千葉.房総へ夏期休暇へ行ってきました。   数年前から房総に小さな家を借りており、定期的に心と身体をリフレッシュしています。   ここ最近はサップサーフィンも行い、海と太平洋の風からパワーを […]

再度・戦国武将の街、鎌倉へ(2020-07-26)

今月二回目の頼朝公の御膝元、鎌倉へ行って来ました。   今回は前回行けなかった、鎌倉の大仏様と長谷寺へ。   久しぶりに見た大仏様はそれはそれは存在感と威厳があり、圧倒されました。 私も日々坐禅を行な […]

鎌倉幕府/源頼朝の街・鎌倉へ(2020-07-06)

  コロナも少し開けた7月、戦国武将・源頼朝の街、鎌倉へ。   まずは源頼朝公が祀られている、鶴岡八幡宮(鎌倉八幡宮)へ。   威厳もあり、オーラもあり、伊勢神宮に似た空気を感じました。 & […]

« Older Entries

Copyright© 2020 samurai-suit-japan All Rights Reserved.